夏野菜の季節 コリンキー プッチーニもあります

7月に入り、10日頃から順次夏野菜の収穫を始めています。
猛暑日続きで、あっという間に1週間、、、毎日汗だくで作業しています。
今年は新たにカボチャの種類を増やしています。
まずは生でも食べられるコリンキー。名前を知ってはいたのですが、本当に美味しい?と思っていた品種です。
29年コリンキー
包丁で切ると、スッとやわらかく、簡単に切れます。
甘みはないものの、生でそのまま食べてみるとほのかにカボチャの香り。食感がよく、浅漬けにすると、よく味がなじみました。
子どもたちは甘いジャムがお気に入りです。少し大きくなったものが風味が強くなりジャムにぴったりだそうです。
もう一つはプッチーニ。こちらも以前から興味のあった品種です。
29年プッチーニ
色と模様、見た目がまずかわいらしい。軽くレンジで加熱するとやわらかくなるので、中をくりぬいて、いろいろ詰めてチーズをかけて焼きました。
プッチーニチーズ焼き
プッチーニ自体は味はあっさりなので、肉詰めやプリンなどに向くそうです。パーティーでの一品によさそうですね。
食べ過ぎ注意ですが、スイートコーンの季節、我が家は食べ放題状態です。
先端に虫がいるけど上だけカットすれば中身はきれい・皮の表面にアブラムシがたくさんついているけど皮をむけば中身は問題ないなど、商品にはできない規格外のものがたくさん出ます。
切って茹でておくと、子どもたちが夢中で食べています。
我が家のスイートコーン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする