丹波黒の播種開始しました

先日いよいよ丹波黒の種子が届きました。今年は一部昨年自家採種したものもありますが、昨年より多めの作付の為、ほぼ購入した種子を使用しています。
丹波篠山黒豆種子
新規就農後4度目の作付ですが、我が家も地域の一員として篠山特産のこの美味しい黒豆を作り守っていきたいです。自分で作るので特にですが、本当に美味しいんです。
収穫まで長い間心配の絶えない作物ですが、一度味わうとやめられません。今年4歳になる娘も、毎年枝豆も黒豆もパクパクと食べています。
早速順次播き始め、まずは発芽を待ちながら、荒らされないように猿情報をチェックしたり、見回っています。登録しておけば近隣で把握されている群れの情報がメールで届くのですが、情報は平日のみで、猿の移動するスピードもまちまちなので、見かける度に追い払ったりはしてみますが、木陰に隠れてこちらを眺める猿の方が上手のような…。
畑に直播の場合は鳥などの食害にも注意ですが、苗を作って定植する場合も猿が食べたり引き抜いて荒らしてしまうと大変な被害です。
親子で動物園に行くのも大好きだし、畑にいると鳥の声が響いたり、自然の中で楽しくと思いつつも、生計をたてる為にすっかり猿や鹿や猪など、敵になってしまいました。
それでも、昔はここ数年の間に整備された地域ぐるみの防獣柵すら無く、より被害が大きかった事を思うと、頑張って作らなければと思い作業に汗を流す日々です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする