まずまずの発芽と待ち遠しい甘長

曇りや雨の日が一転、今日は久々の真夏日で布団もよく干せましたが暑かったですね…。
先日種をまいた丹波黒がまずまず順調に発芽し始めました。
例年より種子が小粒気味かな?と言いつつ順次まいていますが、今のところは9割程揃って出ているのでわりといい方です。
今後どんどん虫や鹿に食べられたり、運が悪ければ猿に荒らされて減っていきますが、被害の少ない事を祈るばかりです。
2012丹波黒 発芽
茎がびしっと太く、いつ見ても豆のたくましさを感じられます。
そしてこの頃毎日待ち遠しい甘長唐辛子、続々花が咲き小さな実が見えていますが、どうやら今年はのんびりペース?のようです。
5月の暑さを乗り切ったと思ったら寒かったり、いつもより少し実ができたり育つペースがゆっくりです。収穫を待ちつつ、これから台風など難しいシーズンにも入るので、見守りたいと思います。
2012伏見甘長
現在実の大きさは4cm位、15cmほどに立派に大きく、たくさん実ってくれば収穫、出荷開始となりますが、実がつきだすと次々に実をつけ、収穫が追いつかない程強い野菜です。
汗だくでの収穫は大変ですが、早く忙しい日が始まるのが待ち遠しいこの頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする