夏野菜の収穫が近づいてきました

畑の野菜は毎日ぐんぐん成長しています。今年は雨もしっかり降り、陽射しも強く感じられる日が多く、例年よりスピードが早いようです。

スイートコーン畑です。株の高さはあっという間に2mを越えています。受粉の途中なので、近づくと頭の上から花粉が舞ってきます。

実も少しずつ太りはじめ、よく見るとひげの先が茶色に変わり始めています。

こちらは伏見甘長唐辛子です。10月頃まで次々に開花し、実がなります。写真のように初めのものはもう長さ10cm以上なので収穫時期ですが、誘引や整枝作業に追われて来週から収穫予定です。

ミニトマト アイコもたくさん実をつけ、赤く色づくのが楽しみです。黄色もあります。こちらも枝をびっしり伸ばして、もう高さ2m近くまであり、横に立つと一面緑の壁のようです。

ミディトマトのシンディースイートです。ポンポンと丸い実がたくさんついています。ちょっと大きな飴玉のような見た目です。こちらは赤とオレンジの2色の実がなる予定です。
毎日暑い日々ですが、今日は特に暑く、、、作業から帰るとシャワーに直行でした。
子どもたちもお風呂場で水遊びしながら汗を流しました。まだまだ暑さに負けず頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする