苗のピンチ

しばらく雨の日が続いていましたが、今日はお昼前になってようやく晴れてきました。
先日種をまいた丹波黒は、モコモコと豆が皮をやぶり、子葉から本葉がちょこっと顔を出し始めました。
「そろそろ猿が多くなるから無事だといいけど…」とお昼休憩をした後外に出ると苗の上にかけていた不織布がめくられ、少しでしたが食べられていました…(>_<) いつもは家にいれば近所の家の屋根の上をガタガタ走る猿の音が聞こえ、すぐに気づいて追い払うのですが、今日はどこか違う方向から静かにやってきたようです。幸い数が少なかったのか一部で済みましたが、これ以上の被害を防ぐ為、更に網で囲って用心しています。 元気なものは現在こんな感じです。軸が太くしっかりしていて、まずまずの出来のようです。 丹波黒の苗2010

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする