少しの被害

篠山ではいよいよ稲刈りもあちこちでスタートしました。
台風で大変な被害が出た地域を思えば、この位何ともないなぁ、と倒れたり傾いた稲を見てご近所の方が言っておられました。
我が家の畑でも甘長唐辛子やネギが倒れたり、丹波黒も一部折れたり傾いたものがありましたが、被害は少しで済みました。
私自身も阪神大震災を経験していますし、主人の実家も水害による浸水を経験していますが、今年は特に水による災害が多く、被害に遭われた地域を思うと、自分たちはまだまだ大丈夫だから頑張らなければと思います。
2011傾いた枝
傾いた枝にさやがびっしりついていました。もったいないですが、仕方ないですね…。
2011丹波黒のさや
お盆の少し前頃がら順に花が咲き始め、葉をかき分けるとまだ平らながら莢がちゃんとできていました。今年は開花時期以降夕立や雨が多く、花はよくついたようです。
2011丹波黒のさや2
今はまだ私の指と同じ5cm位で平らな莢ですが、これからしっかり大きな実が入ってくれるよう、祈るばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする