カゴいっぱいのしいたけ

20101209収穫のしいたけ
昨年不作だったのが嘘のように、今年はよく発生してくれているしいたけです。
適度に少しずつ雨が降り、しいたけにとって心地よい天候が続いているのかもしれません。
原木から双子三つ子で出てくるものが多い中、まるで四つ子のように折り重なってできたしいたけがありました。
四つ子しいたけ
食べ応えたっぷり、大きめのしいたけなので、我が家でも見た目の悪いものや傘が裂けてしまったもので、毎日しいたけメニューを味わっています。
友人にびっくりされた事もありますが、我が家では4等分位の大きい”ぶつ切り”サイズで煮物や鍋にしたりフライにします。
環境とはすごいもので、我が家の2歳の子どもはほだ木から出ているしいたけを見るだけで大喜びし、毎日でも大好物のしいたけにかじりついています。おかげで元気いっぱいです。
苦手な子どもさんも多いしいたけですが、小さく刻んで混ぜるメニューの他、マヨネーズやハム・チーズを乗せて焼くと食べやすいですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする