侵入にめげずに

先週末、ジャガイモの収穫を翌日に控え、その日も
朝から畑へ向かいました。
一瞬で違和感がした畑では、黒豆の苗が倒され、ニンジンやジャガイモが食べられていました。
一度は遭遇して追い払った猿たちが、ついに侵入してしまったのです。
倒れた黒豆の苗
倒れてしまった黒豆の苗です。折れたものもありましたが、倒れたものを定植すると、半分程は元気に起き上がりました。
かじったトウモロコシ
見事にかじったトウモロコシです。幸い被害はこの1本のみでした。
かじったニンジン
一番食べられていたニンジンです。ジャガイモより堀りやすいのか、甘い味のせいか、実がきれいに食べられていました。
今回は畑の一部の被害で済みましたが、猿は一度美味しいものがあると知った場所には必ずやってくるそうです。
見回りを増やし、電気柵に有刺鉄線を加えることで様子を見ていこうと思います。
そして侵入の翌日、待ちに待ったジャガイモの収穫をしました。
新じゃがキタアカリ
こちらはキタアカリです。掘りたての新じゃがをふかして食べると本当に美味しいですね。
保存のきくジャガイモですが、やはり新しいうちに食べるのがオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする