黒大豆の花

黒大豆の花
咲き終わったものが多い中、まだ咲いている小さな黒大豆の花がありました。
葉の下に咲いているのでかき分けて見ると、薄紫色の小さな花が集まって咲いています。1つの大きさは5mm位ほどです。
朝晩はぐっと涼しくなり、いよいよ秋の到来が感じられます。
近くの田んぼでは色づいた稲が穂を垂らし、間もなく刈り取りの日を迎えます。
次の作物の準備の為、かぼちゃやキュウリ等、最後の夏野菜を収穫し、ツルや茎を片付けました。
かぼちゃの茎はいろいろな方向に数メートルずつ伸びており、運んでいると綱引きのようです。
一番大きな実は20cm近くにもなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする