丹波黒 莢がつき始めました

昼間はまだまだ暑く、晴れた日には陽射しも強いですが、朝晩は気温がやや下がり秋の気配がしています。
風も少し涼しく感じられ、季節の変わり目らしくなってきました。
近くの田んぼではお米の収穫に忙しい姿が多く見られます。新米が楽しみですね。
当園の丹波黒も、じっくりと生育中です。たくさんの葉っぱに守られるように、莢がつき、だんだん大きくなってきました。まだ実が膨らむのはこれからです。
6月に種をまき、枝豆が食べられるのは10月だけです。
手間も時間もかかりますが、我が家も一家全員で毎年美味しい枝豆を楽しみにしています。

大粒の立派な実をつけ、もちもちと甘い美味しさまであともう少しです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする