花も終わり頃

今日は久しぶりに夕立がありました。お盆以降雨がほとんど降らず、また猛暑続きで心配していた丹波黒ですが、今年も小さな花を咲かせています。作業にバタバタしてなかなか写真を撮れていませんでしたが、次々咲いた花もピークを過ぎ、実をつける準備へと向かっているようです。
丹波黒の花 2010
光が眩しい写真になっていますが、晴れて暑い中で背丈は大きくなり、株のてっぺんは1m以上あります。身長157cmの私は横に立つと腰まですっぽり隠れてしまいます。
暑さの影響で花が落ちてしまうと実の数も減るので心配していますが、枝豆の収穫は10月、もうすぐです。あと少し、無事を祈りながら見守っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする