丹波黒枝豆 試しどりしました

台風には祈る思いでしたが、幸い強い風が吹いたのは短い時間でした。特に折れたりする事もなく無事でほっとしたところです。
毎日少しずつ膨らんだ実が増えているようですが、試しに1株収穫しました。
2012試し 葉付きの姿
ひと株そのままの姿です。地面に置くと実がついているのがよく見えますが、畑では葉っぱに埋もれて実はほぼ隠れています。
2012 葉を取った丹波黒枝豆
葉や茎を取り除き、取り除き…と、とても根気のいる作業が済むと、こんな姿です。
この葉取りや虫食いなどを除いてきれいにする作業に手間がかかる為、1日の出荷量が限られてきます。
2012 試し収穫
まだ平らな莢もあったのでまずまずの量ですが、一株から獲れたきれいな莢はこの位、18cmのボウルにいっぱいでした。あと数日して株全体の実がしっかり膨らんでくれば、もう少し増えてくると思います。
先日の試食は1人1莢だったので、我が家も1年ぶりにたっぷり味わいましたが、美味しくできていました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする