ようやくの土寄せ作業

今日は本当に久々のいい天気、夏野菜の収穫の合間にようやく丹波黒の土寄せ作業です。
篠山市内では7月に入るとすぐにあちこちの豆畑で、成長を促す為に耕すこの作業風景が見られます。
まずは現在の畑の様子です。梅雨の雨も温度もたっぷりで、丹波黒だけでなく草もどんどん大きくなります。これでも豆の草丈は30cm近くあり大きくなってきているのですが、よ~く見ないとどこに豆があるのか、という程です。除草剤をなるべく使用しないで済むように、除草を兼ねて今から耕していきます。
2012土寄せ前の畝
昨年までは全て手作業だった為、一つの畑どころかひと畝だけでも暑い中疲れてのびていたこの作業…今年からはトラクターにお任せです。
昨年まで使っていたトラクターが壊れてしまい、急遽リースで新トラクターを導入した為、いい機会なので部品をプラスし、機械で土寄せができるようになりました。
その分、たくさん作付して経営の安定を目指しているところです。
2012土寄せ中
草ですっかり緑色の畝から土の色に変わっていくと…見ていた子どもが「きれいになってるー」と言うので思わず笑ってしまいました。
2012土寄せ後
作業後の畝はこのような状態です。よく見るとまだ小さな草が残る所もありますが、すっかり緑色から土の色です。これから新しい根をぐっと張り、大きくなっていくのが楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする