丹波黒の定植を開始しました

今年初めて台風が通過するかと心配な一日が過ぎ、畑では曇りながら静かな朝を迎えました。
予想より遠い進路となり風の影響も少なく、枝が少し折れた甘長唐辛子もありましたが、被害は軽くホッとしました。
一方の丹波黒ですが、台風以前に梅雨の雨続きで徒長気味でしたが、本葉も出ているので少しずつ定植を始めました。明日もしっかり雨の降る予測がされているので心配ですが、時期を遅らせるとセルトレイの中で根がいっぱいになり、次々伸びる新しい根の妨げになってしまいます。
2012丹波黒 定植開始
昨年の今頃は晴天続きで植えてすぐ水やり、とバタバタしていましたが、今年は正反対です。
梅雨時期らしく雨続きで、徒長しない様もう少し中休みの陽射しが欲しいところです。
足元もすぐ泥だらけになり歩きにくいですが、水やりは不要で、どっちもどっち、自然にはかないません。無事にしっかり根を張ってくれればいいのですが。
一日何とか天気はもってくれましたが、見上げると暗い雲が広がっていました。
2012.6.20の空

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする