コシヒカリや野菜が成長しています

待ち望んだ雨がようやく降り、かなり乾いていた畑にも少し潤いが戻りました。
昨晩から気温が下がり、今朝は涼しい位で作業スタート、過ごしやすいと作業がはかどります。
お昼前にはどんどん暑くなり、明日以降は更に暑さに耐えての作業になりそうです。。
今日はいろいろたっぷりと写真撮影してきました。
まずは田んぼの様子です。
根を張り、少しずつ大きくなってきています。水の中はおたまじゃくしでいっぱいです。
29年5月27日の田んぼ
甘長唐辛子は花が咲き始めました。白くて小さな、きれいな花です。来月にはちらほらと始めの実の収穫がスタートします。
29/5/27甘長
ミニトマトアイコも順次開花です。何もせずにいればもう実がつき始める大きさですが、長期間収穫しますので、下の方は通風のために芽かき、整枝をしてまずは株を大きくしていきます。
29/5/27アイコ
スイートコーンの株も、ぐんと伸びていく時期です。今はひざ丈程ですが、すぐに背を抜かれる程大きくなります。
29/5/27スイートコーン
ホワイトカボチャです。大きな葉は手どころか、大人の顔も隠れるような大きさです。中央に隠れるように花が咲き、やがて実をつけます。
昨年初めて作った品種ですが、美味しく、きれいな白い実がなります。
29/5/27プチホワイト
ズッキーニも花が咲き、実をつけ始めました。大きな葉の影で見にくいですが、小さな実があります。
29/5/27ズッキーニ
ゴーヤはつるを伸ばし、ネットに絡みはじめています。わたの準備や下茹でのひと手間がいりますが、夏バテ気味の時に食べると、力が出ます。
29/5/27ゴーヤ
最後に、スナップエンドウです。今一番たっぷり実をつけてくれています。
さやの表面だけに虫がきたりするので、毎日が出荷できない規格外エンドウの食べ放題です。
レンジで加熱するだけが一番、母は簡単でよく、子どもたちも甘~い!と食べてくれます。
29/5/27スナップエンドウ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする